岡崎市で発達障害相談!発達障害を疑ったときにとるべきアクション 仕事のキャリア相談は月光相談事務所へ

岡崎市の月光相談事務所では、キャリアコンサルタントやホームヘルパーなど、多数の資格を持つ心理カウンセラーが様々なお悩みに対応しています。月光相談事務所に寄せられるお悩みの中には、「自分は発達障害かもしれない」、「発達障害者がどんな仕事をすればいい?」といった発達障害相談も数多くあります。

近年、発達障害という名前はよく聞かれるようになってきたものの、自分自身あるいは子供が「発達障害かも?」と思ったときの適切な対処方法はあまり知られていません。そこで今回は、「発達障害かも?」と思ったときや、発達障害だと診断された後にとるべきアクションについて解説します。

発達障害かも?と思ったときにとるべきアクション

悩む人形と歩く人形

「人間関係がうまくいかない」、「仕事が長続きしない」、「家事がうまくこなせない」など、様々なきっかけから「もしかして発達障害かも?」と感じることがあります。

発達障害は勝手な自己診断で放置していると、ますます苦しさやしんどさを抱える結果になることも…。まずは適切に対処し、「本当に発達障害かどうか」を確認していくようにしましょう。

発達障害を疑ったときにとるべきアクションは以下の3ステップです。

自分の困りごとをまとめる

発達障害には「自閉症スペクトラム障害」や「注意欠陥多動性障害」、あるいは「学習障害」など様々な種類があり、それぞれ症状が異なります。また、同じ「自閉症スペクトラム障害」でも、その人の性格や周囲の環境によって困るポイントは違います。まずは自分自身がどんなことに困っていたり、苦労していたりするかをまとめてみましょう。

周囲の人の意見を聴く

主観だけでなく客観的な情報も、自分の理解を深めるのに役立ちます。

  • 一緒にいて安心できる
  • 自分のことをわかってくれている

これらの条件を満たした相手に、上記でまとめた困りごとについて話した上で、「あなたから見て私は何に困っているように見えるか」、「何がうまくいっていないように見えるか」を尋ねてみましょう。

専門家に相談する

困っていることをまとめたら、専門家に相談してみましょう。最近では発達障害専門の外来を設けている精神科も多く存在します。あまり気負わずに受診してみてください。発達障害であるかどうかは問診だけでなく、心理検査や知能検査で検討されますので、診断が下りるまでには時間がかかることがあります。

「発達障害かも?」と思ったら、岡崎市にある月光相談事務所の発達障害相談をご利用ください。岡崎市の月光相談事務所では、発達障害を持つご本人だけでなく、ご家族や支援者の方もサポートいたします。まずはお気軽にお問い合わせください。

発達障害と診断された後にとるべきアクション

診断をする医師

医療機関で発達障害の診断を受けた後は、診断にこだわりすぎず、「どうすれば自分らしく生きていけるか」を考えていく必要があります。

ここでは、そのために大切な2つのアクションをご紹介します。

検査などを通して自分の得意・不得意を知る

医療機関の検査では、発達障害の有無だけでなく、得意なことと不得意なこともわかります。例えば、「目で見て覚えるのは得意だけど、耳で聞いたことを覚えるのは苦手」、「不器用だけど発想力は優れている」などです。

自分の不得意な部分だけでなく得意な部分も知り、これからの生活や仕事選びに生かしていきましょう。

自分に合ったサポートを見つける

どうしても苦手なことは、他人や外部のサポートを受けることも大切です。気持ちが不安定になったり、眠れなかったりするときに医療機関やカウンセリングなどのサポートを受けると、心や身体を休めることができます。また社会参加を目指すなら、福祉が提供する職業訓練などのサービスを活用するとよいでしょう。

岡崎市にある月光相談事務所の発達障害相談では、発達障害をお持ちの方でも自分らしく生きていけるような支援サービスを提供しています。「発達障害の診断を受けたけど、何から始めればいいかわからない」という方は、月光相談事務所の発達障害相談を受けてみてください。

仕事やキャリア相談も可能!岡崎市で発達障害相談を受けるなら月光相談事務所

岡崎市で発達障害相談や仕事・キャリア相談を受けたい方は、月光相談事務所へぜひご連絡ください。愛知県岡崎市にある月光相談事務所では、発達障害を持つ心理カウンセラーが実体験に基づいた発達障害相談を行っています。

専門的な知識と当事者としての視点を生かした発達障害相談で、心をケアするだけでなく、これからの仕事やキャリアについてもしっかりサポートいたします。

お持ちのスマートフォンやパソコンを使ったオンラインカウンセリングですので、ご自宅からでもお気軽にご相談いただけます。発達障害でお悩みの方は、岡崎市の月光相談事務所までお気軽にお問い合わせください。

岡崎市で発達障害相談を受けるなら仕事やキャリア相談も可能な月光相談事務所へ

会社名 月光相談事務所
住所 〒444-3524 愛知県岡崎市竜泉寺町百々13
創業年月日 令和2年(2020年)4月1日
代表 若山 健太
理念

暗い・真っ暗・分からない

その人にちっぽけでもいい光を照らしたい

営業日 平日 月~金(不定期で、土・日も可)
営業時間
11:00~21:00
※現在、NPO法人ルリアン 大地の学校の顧問契約中の為,問い合わせ及び電話対応が遅れる可能性があります。
事業内容
  • ひきこもりの当事者及び家族向けのコンサルティング業
  • 障害福祉サービス事業所向けコンサルタント業
  • 研修・講演活動
  • 地域づくり企画 etc...

しっかり相談を依頼したい方は、予約制です。
お問合せに関しましては、即日必ずお返事いたします。

※お返事の時間については、遅れる可能性があります。

TEL 090-6096-0287
URL https://gekkousoudannjo.com/
PAGE TOP