【岡崎市でキャリア支援相談】キャリアの悩み解決におすすめ!キャリアコンサルタントの仕事とは?

転職や就職活動中の方はもちろん、休職中の方、子育てが一段落し再就職をお考えの方、今の仕事に不安がある方など、仕事への悩みや不安をお持ちの方は多いです。しかし、相談できる人がいないため、一人で悩まれるケースも多いようです。

岡崎市の月光相談事務所では、コンサルタントによるキャリア支援相談のサービスを提供しています。「卒業後の進路が決まっていない」、「どんな仕事に就けばいいのかわからない」といったキャリアのお悩みは、これからの人生を大きく左右する問題です。そのため、一人で決定することに不安を感じる人も少なくありません。

そんなお悩みを解決するのにおすすめなのが「キャリアコンサルタント」です。今回は、キャリアコンサルタントとはどんな仕事か、またキャリアコンサルタントと心理カウンセラーの違いについてご紹介します。

キャリアコンサルタントの仕事内容

資料を見せ説明するキャリアコンサルタント

卒業後の進路や仕事に悩みを抱えたとき、家族や友人に相談する人は多いのではないでしょうか。しかし、進路や仕事に関する悩みを家族や友人に話しても、的確な答えが返ってこない場合もあります。

そんなときにおすすめなのが「キャリアコンサルタント」です。ここでは、キャリアコンサルタントの仕事についてご紹介します。

キャリア形成をサポートする仕事

キャリアコンサルタントは、キャリア形成をサポートする仕事です。キャリアとは、日本語にすると「職務経歴」の意味を持ち、簡単にいえば「これまでどのような仕事をし、どのようなスキルを身につけてきたか」を示します。

そして、キャリアコンサルタントが行う「キャリアコンサルティング」は、職業能力開発促進法という法律によって“労働者の職業の選択、職業生活設計又は職業能力の開発及び向上に関する相談に応じ、助言及び指導を行うこと”と定義されています。

つまり、キャリアコンサルタントは、どんな仕事につくか、どんな能力を身につけるかといった悩みに助言・指導する仕事です。

相談に乗る仕事

キャリアコンサルタントは、一方的に仕事に関する情報を提供するだけではありません。悩んでいる人の性格や状況、ニーズを理解し、その気持ちに寄り添いながら助言することが必要です。キャリアコンサルタントは困っている人の「相談に乗る仕事」といえます。

岡崎市の月光相談事務所では、将来の仕事やキャリアに関するキャリア支援相談を提供しています。岡崎市で将来の仕事やキャリアに不安を感じている方は、まずはお気軽にお問い合わせください。

キャリアコンサルタントと心理カウンセラーの違いとは?

両手に積み木を持った人形

キャリアコンサルタントと同じく相談に乗る仕事といえば、「心理カウンセラー」を思い浮かべるのではないでしょうか。

キャリアコンサルタントと心理カウンセラーには、どのような違いがあるのでしょうか。ここでは、3つの違いをご紹介します。

対応できる相談内容の違い

心理カウンセラーが対応しているのは、メンタルの不調や精神疾患など心に抱えた問題です。一方キャリアコンサルタントは、キャリアの悩みを中心にした相談に対応しています。

専門知識の違い

心理カウンセラーは、心理学や医療に関する専門知識を有しています。一方キャリアコンサルタントは、労働市場・職業能力開発・労働関係法規・人事労務管理・社会保障制度など、仕事に関する幅広い知識を身につけています。

働いている場所の違い

心理カウンセラーは、病院・クリニックやカウンセリングルームなどで働いています。一方キャリアコンサルタントの多くは、ハローワークや大学のキャリアセンター、企業の人事部などで活躍しています。

岡崎市の月光相談事務所では、就労や心理に関連する資格を取得したキャリアコンサルタントがキャリア支援相談を承ります。初回相談は無料ですので、キャリアコンサルティングが初めてで不安という方も安心してご利用いただけます。

社会的・職業的な自立を目指す方におすすめ!キャリア支援相談は岡崎市の月光相談事務所

キャリア支援相談は、岡崎市の月光相談事務所をぜひご利用ください。愛知県岡崎市にある月光相談事務所では、キャリア支援相談・キャリア教育・キャリアプラン(個別進路支援)といった、進路や仕事などのキャリアに関する幅広いサービスを提供しています。

職業紹介責任者や派遣元責任者など、キャリア関連の資格を取得したキャリアコンサルタントが一人ひとりの能力・適性・要望に合わせて、必要な助言や情報の提供を行います。社会的・職業的な自立を目指す方に大変おすすめです。

岡崎市で今後のキャリアにお悩みの方、社会復帰を目指す方は、月光相談事務所のキャリア支援相談サービスをぜひご利用ください。

岡崎市でコンサルタントによるキャリア支援相談をするなら月光相談事務所へ

会社名 月光相談事務所
住所 〒444-3524 愛知県岡崎市竜泉寺町百々13
創業年月日 令和2年(2020年)4月1日
代表 若山 健太
理念

暗い・真っ暗・分からない

その人にちっぽけでもいい光を照らしたい

営業日 平日 月~金(不定期で、土・日も可)
営業時間
11:00~21:00
※現在、NPO法人ルリアン 大地の学校の顧問契約中の為,問い合わせ及び電話対応が遅れる可能性があります。
事業内容
  • ひきこもりの当事者及び家族向けのコンサルティング業
  • 障害福祉サービス事業所向けコンサルタント業
  • 研修・講演活動
  • 地域づくり企画 etc...

しっかり相談を依頼したい方は、予約制です。
お問合せに関しましては、即日必ずお返事いたします。

※お返事の時間については、遅れる可能性があります。

TEL 090-6096-0287
URL https://gekkousoudannjo.com/
PAGE TOP