【岡崎市】キャリア支援相談をキャリアコンサルタントに依頼するメリット 若者のキャリアの悩み相談は月光相談事務所

岡崎市にある月光相談事務所では、将来の進路に悩みを持つ学生や若者を対象としたキャリア支援相談を承ります。「これからの進路がまだ決まっていない」、「やりたい仕事が見つからない」といったキャリアに関する悩みは、ご家族や学校の先生に相談するケースが多く見られます。

しかし、キャリアについての理解が不十分である家族や先生の場合、的確に答えられなかったり、誤った情報を伝えてしまったりすることもあるでしょう。そのようなキャリアのお悩みに対応する専門家に、「キャリアコンサルタント」がいます。今回は、キャリアコンサルタントに相談するメリットについてご紹介します。

岡崎市で将来の進路に悩みを持つ学生や若者は、ぜひ参考にしてください。

キャリアコンサルタントに悩みを相談する4つのメリット

ジャンプする人のシルエット

「仕事の悩みは誰にでも相談できる」と考えている方は多いのではないでしょうか。しかし、専門家であるキャリアコンサルタントだからこそ得られるメリットもたくさんあるのです。

ここでは、キャリアコンサルタントに相談するメリットを4つご紹介します。

自分自身のことを理解できる

キャリアコンサルタントは、相談者の経験・能力・ニーズなどを把握するために、丁寧かつ親身に相談者の話しに耳を傾けます。キャリアコンサルタントのアドバイスを受ける中で、「自分はこういう仕事に就きたい」「自分にはこんな強みがある」など、自分自身についての理解を深められます。

自分自身についての理解を深めることで、志望する企業を選ぶ際に考えがぶれることが少なくなります。また、就労時の履歴書や面接でよく聞かれる「志望動機」や「自己PR」で、しっかり答えられるエッセンスを得られるのは大きなメリットといえるでしょう。

必要な知識を得られる

キャリアコンサルタントは、労働市場についての知識や企業に関する情報など、様々な知識を提供してくれます。そのため、自分で業界や企業について0から調べる必要がなくなり、別の準備に時間や手間をかける余裕が生まれます。

経験に基づいた助言がもらえる

キャリアコンサルタントは、希望どおりの就労が実現した人だけでなく、失敗してしまった人の話にも数多く触れてきた経験があります。その失敗例をもとに、「なぜ失敗したのか」「どうすれば成功できたのか」を考えているため、実践的な助言をもらうことができます。

第三者だからこそ安心して話せる

家族や友人はリラックスして相談できる反面、近い存在であるがゆえに素直な考えや気持ちを話せないケースも少なくありません。また、心配をかけたくないと思うあまり、身近な人にはかえって相談できない人もいます。その点キャリアコンサルタントなら、第三者として接してくれるため不安を感じず、ありのままの自分を見せられます。

岡崎市でキャリア支援相談を行う機関をお探しでしたら、月光相談事務所をぜひご利用ください。岡崎市の月光相談事務所では、仕事や就労に関する様々な資格を持つキャリアコンサルタントがあなたのお悩みに対応いたします。ぜひご相談ください。

後悔しない!キャリアコンサルタントの選び方

握手をする人と電球のイラスト

キャリア支援相談でさらに多くのメリットを得るためには、自分に合ったキャリアコンサルタントに相談することが重要です。

以下の3点を意識してキャリアコンサルタントを探してみましょう。

疑問や不安に真摯に向き合ってくれる人

投げかけた疑問や不安に対し、一つ一つ丁寧に答えてくれる人を選びましょう。またわからないことに知ったかぶりをせずに、「わからない」と正直に答えてくれる誠実さも大切なポイントです。

安心して話せる人

「話してみて安心できる人かどうか」もよくチェックしましょう。「この人はあまり信用できない」と思いながら相談しても、良い成果を出すことはできません。

何人かに会ってみるのもおすすめ

キャリアコンサルタントにも様々なタイプが存在します。いきなり「この人!」と決めてしまわずに、複数のキャリアコンサルタントを比較して相性の良い人を選ぶことがおすすめです。

岡崎市で信頼できるキャリアコンサルタントをお探しでしたら、月光相談事務所へぜひご連絡ください。Zoomを使ったオンラインでのコンサルティングが可能ですので、ご自宅から手軽にご相談いただけます。初回のご相談は1時間無料です。「相性が合うか不安」という人はお気軽にお試しください。

将来の進路に悩みを持つ若者の味方!岡崎市でキャリア支援相談を受けるなら月光相談事務所へ

岡崎市でキャリア支援相談を受けるなら、月光相談事務所へご依頼ください。愛知県岡崎市にある月光相談事務所では、キャリアコンサルタントによる学生や若者向けのキャリア支援相談サービスを提供しています。

キャリア支援相談では、相談者一人ひとりの能力や適性、志望に応じて就職に関する情報収集を行い、あなたの希望するキャリアの実現をお手伝いさせていただきます。キャリアに関するお悩みは、一人で抱えていても解決できません。適切な助言と情報を得ることが大切です。

岡崎市で将来の進路にお悩みを持つ方は、月光相談事務所のキャリア支援相談をぜひご利用ください。

岡崎市で若者の悩み相談・キャリア支援相談をするなら月光相談事務所へ

会社名 月光相談事務所
住所 〒444-3524 愛知県岡崎市竜泉寺町百々13
創業年月日 令和2年(2020年)4月1日
代表 若山 健太
理念

暗い・真っ暗・分からない

その人にちっぽけでもいい光を照らしたい

営業日 平日 月~金(不定期で、土・日も可)
営業時間
11:00~21:00
※現在、NPO法人ルリアン 大地の学校の顧問契約中の為,問い合わせ及び電話対応が遅れる可能性があります。
事業内容
  • ひきこもりの当事者及び家族向けのコンサルティング業
  • 障害福祉サービス事業所向けコンサルタント業
  • 研修・講演活動
  • 地域づくり企画 etc...

しっかり相談を依頼したい方は、予約制です。
お問合せに関しましては、即日必ずお返事いたします。

※お返事の時間については、遅れる可能性があります。

TEL 090-6096-0287
URL https://gekkousoudannjo.com/
PAGE TOP