岡崎市の心理カウンセリングへ相談!悩み解決にカウンセリングがおすすめの理由

からだと同様に心のケアも重要と考えられています。精神的ストレス、人間関係や子育てなど様々な悩みをお持ちなら、心理カウンセリングを受けてみるのも一つの方法です。

愛知県岡崎市の月光相談事務所では、心理カウンセリングを行っています。少しずつ広まってきたとはいえ、馴染みのない方が多い心理カウンセリング。「カウンセリングってどんなことをするの?」「何を目的としているの?」と疑問に思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、初めて心理カウンセリングを受ける方へのおすすめ情報として、「カウンセリングとは何か」と「カウンセリングの目的」について解説します。岡崎市でカウンセリングを受けたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

心理カウンセリングが初めての方におすすめ情報!カウンセリングとは?

カウンセリングを受ける人形

カウンセリングと聞くと、「精神的に病んでいる人が相談するもの」と思われがちです。しかし、実際のカウンセリングはそのようなものではありません。

ここでは、カウンセリングとはどのようなものかをご紹介します。

カウンセリングとは?

カウンセリングとは、人が抱えている悩みに対して、専門的な知識や技術を用いて相談に乗り、必要に応じて助言を行う活動のことを指します。

例えば、「キャリアカウンセリング」や「婚活カウンセリング」など、ジャンルや相談内容は様々です。また、心に抱えた悩みを扱うカウンセリングは、「心理カウンセリング」とも呼ばれています。

基本的なカウンセリング方法

カウンセリングでは、相談者の気持ちに寄り添いながら、丁寧に悩みや話をうかがいます。そして、カウンセラーと相談者で対話を繰り返していく中で、解決方法を発見していくとともに相談者の心の成長を促していきます。

心理カウンセリングの手法

心理カウンセリングの手法にはいくつかの種類があります。代表的な手法は以下のとおりです。

  • 精神分析的心理療法:私たちが意識できない「無意識」が抱えた問題が、現実の悩みや症状を生み出していると考え、その無意識にアプローチすることで解決を目指す手法
  • 認知行動療法:私たちの物の見方である「認知」やそれに伴う「行動」により、悩みや症状が起こっていると考え、認知と行動を変えることで改善を目指す手法
  • リワーク:精神的な要因から仕事を休んだ人に対して、仕事に復帰するまでを支援するためのプログラム

岡崎市の月光相談事務所では、様々なお悩みを抱えた方への心理カウンセリングを提供しています。メンタルヘルスの不調だけでなく、キャリアに関するご相談も対応可能です。岡崎市で心理カウンセリングを受けたい方は、まずはお気軽にお問い合わせください。

心理カウンセリングが初めての方におすすめ情報!カウンセリングの目的とは?

青空とハートを持つ人

心理カウンセリングが初めての方におすすめの情報として、カウンセリングの目的をご紹介します。

カウンセリングは、単に問題解決だけをゴールにしているわけではありません。同じ問題にぶつかったときに乗り越えられる力を育むことも、カウンセリングの大切な役割です。

カウンセリングでは、以下のような効果を得られるように進めていきます。

固定観念を和らげる

カウンセリングを通して自分の考えを様々な角度から見つめることで、「~すべき」や「~しなければならない」といった固定観念を和らげることができます。

自己肯定感が身につく

カウンセラーから考えや気持ちを尊重された経験を得ることで、自分自身を大切にできるようになります。また、自分を信じて新たなことにチャレンジする意欲も高まります。カウンセリングは、自己肯定感が低い人におすすめです。

自分の信念を貫ける

自分の考えを肯定的に捉えられるようになると、他人に振り回されず、自分の信念を持って行動できるようになります。

レジリエンスが高まる

カウンセリングを受けると、悩みを客観的に捉えるクセが身につきやすくなります。その結果、トラブルに対して柔軟に対応できる力、「レジリエンス」を高めることができます。

岡崎市の月光相談事務所では、あなたと一緒に最善の道を探していく心理カウンセリングを行っています。うまく話せなくても、話せるところからで構いません。ぜひお話しを聞かせてください。

岡崎市で心理カウンセリングを受けるなら月光相談事務所へご相談を

岡崎市で心理カウンセリングを受けるなら、月光相談事務所をぜひご相談ください。お持ちのパソコンやスマートフォンを使った、オンラインカウンセリングにも対応しています。岡崎市内だけでなく、日本全国あるいは海外からでも気軽に心理カウンセリングを受けていただけます。

初回の相談(1時間)は無料です。初めてカウンセリングを受ける方も安心してご利用いただけます。まずは心と身体で心理カウンセリングを体感してみてください。

岡崎市の心理カウンセリングへ相談をするなら月光相談事務所へ

会社名 月光相談事務所
住所 〒444-3524 愛知県岡崎市竜泉寺町百々13
創業年月日 令和2年(2020年)4月1日
代表 若山 健太
理念

暗い・真っ暗・分からない

その人にちっぽけでもいい光を照らしたい

営業日 平日 月~金(不定期で、土・日も可)
営業時間
11:00~21:00
※現在、NPO法人ルリアン 大地の学校の顧問契約中の為,問い合わせ及び電話対応が遅れる可能性があります。
事業内容
  • ひきこもりの当事者及び家族向けのコンサルティング業
  • 障害福祉サービス事業所向けコンサルタント業
  • 研修・講演活動
  • 地域づくり企画 etc...

しっかり相談を依頼したい方は、予約制です。
お問合せに関しましては、即日必ずお返事いたします。

※お返事の時間については、遅れる可能性があります。

TEL 090-6096-0287
URL https://gekkousoudannjo.com/
PAGE TOP