【岡崎市で発達障害相談】セミナーの参加もおすすめ!発達障害の悩みの相談先はどこがベスト?

岡崎市の月光相談事務所では、Zoomを使ってオンラインでの心理カウンセリングや発達障害相談を行っています。近年では発達障害への関心が高まり、発達障害という名前を知らない人は少なくなってきました。しかしその一方で、適切な相談先や正しい知識はまだまだ知られていないのが現状です。

そこで今回は、発達障害に関する悩みを抱えたときのおすすめの相談先をいくつか見ていきましょう。また、正しい知識を身につけるために、発達障害に関するセミナーに参加することのメリットについてご紹介します。

岡崎市で発達障害の疑いをお持ちの方は、ぜひ参考にしてください。

発達障害はどこに相談すればいいの?

開いた本と俯く人のシルエット

「もしかして発達障害かも?」と思ったときに、どこに相談すればいいのかわからない方も多いのではないでしょうか。「障害だから病院しかないんじゃないの?」と考える方もいるかもしれません。

もちろん、病院も相談先の一つですが、発達障害についての悩み相談ができるところは他にもあります。ここでは発達障害の代表的な相談先をご紹介します。

医療機関

病院やクリニックの精神科または心療内科では、発達障害相談を受け付けているところがあります。ただし、精神疾患がメインで発達障害の分野があまり得意でない医療機関もありますので注意が必要です。

発達障害相談に対応してもらえるか、事前にホームページや電話で確認しておくと安心です。

発達障害支援センター

各都道府県や指定都市には「発達障害支援センター」が設置されており、以下のようなサービスを提供しています。

  • 相談支援:困りごとや心配ごとに関する相談対応や利用できるサービスの紹介
  • 発達支援:発達障害の特性に応じた支援方法の助言や支援計画の作成
  • 就労支援:労働関係機関と連携したり、就労先への助言を行ったりして、本人に合った就労を実現できるようにサポートする

原則としてお住まいの都道府県や指定都市のセンターを利用することになります。

カウンセリングルーム

「いきなり病院に行くのは不安…」という方は、カウンセリングルームがおすすめです。カウンセリングと聞くと、心の問題ばかりを扱っているように思われがちですが、発達障害相談も受け付けてくれるところもあります。

岡崎市で発達障害相談ができる機関をお探しでしたら、月光相談事務所へご依頼ください。岡崎市の月光相談事務所では、Zoomを使ったオンラインでのカウンセリングを行っています。

オンラインカウンセリングは、仕事や家事で忙しい方や人と直接会って話すのが苦手な方におすすめです。リラックスできるご自宅から気軽にご相談いただけます。

発達障害の知識を深めるならセミナーの参加もおすすめ!

向かい合う動物の置物

発達障害の知識をより深めたい方は、セミナーを活用するのもおすすめです。セミナーへの参加には以下のようなメリットがあります。

新しい知識を得られる

普段の生活で新しい知識を得るためには、本を読んだり、ネットで調べたりしなければなりません。

発達障害に関するセミナーに参加すれば、障害についての専門知識を持った講師から、新しい知識をたくさん得ることができます。また、質疑応答の時間が設けられていることも多いため、これまで疑問に思っていたことを解決するよい機会となるでしょう。

視野が広がる

自分で学習を続けていると、いつの間にか知識が偏ってしまうことがあります。セミナーに参加すれば、別の角度から考える視点を得られ、視野が広がっていきます。

学ぶ意欲が高まる

セミナーで新しい知識や技術を学ぶと、さっそく活用してみたくなります。そして、活用してみて足りない部分に気づくと、さらに学びたい気持ちが生まれます。このように学ぶ意欲が高まるのも、セミナーに参加する大きなメリットです。

岡崎市で発達障害相談に対応できる講師及びセミナーをお探しの方は、月光相談事務所へお問い合わせください。発達障害に関するセミナーを実施しています。発達障害に関する正しい知識はもちろん、発達障害の当事者だからこそ伝えられる情報を提供いたします。

岡崎市で発達障害相談ができるカウンセラーをお探しなら月光相談事務所

岡崎市で発達障害相談ができるカウンセラーやセミナーをお探しでしたら、月光相談事務所へご連絡ください。岡崎市の月光相談事務所では、心理カウンセラーとしての専門的な視点と発達障害当事者としての経験を生かした、発達障害相談が可能です。

発達障害に伴う不登校やひきこもり、仕事やキャリアに関する相談まで幅広いお悩みに対応しています。また、発達障害のご本人をサポートする親御様や支援者様へのコンサルタント業務、セミナー・研修会の講師も承ります。

発達障害相談をご希望の方は、岡崎市の月光相談事務所までお問い合わせください。初回1時間のカウンセリングは無料です。カウンセリングは初めてだから不安という方も、ぜひご利用ください。

岡崎市で発達障害相談に対応できるセミナーをお探しの方は月光相談事務所へ

会社名 月光相談事務所
住所 〒444-3524 愛知県岡崎市竜泉寺町百々13
創業年月日 令和2年(2020年)4月1日
代表 若山 健太
理念

暗い・真っ暗・分からない

その人にちっぽけでもいい光を照らしたい

営業日 平日 月~金(不定期で、土・日も可)
営業時間
11:00~21:00
※現在、NPO法人ルリアン 大地の学校の顧問契約中の為,問い合わせ及び電話対応が遅れる可能性があります。
事業内容
  • ひきこもりの当事者及び家族向けのコンサルティング業
  • 障害福祉サービス事業所向けコンサルタント業
  • 研修・講演活動
  • 地域づくり企画 etc...

しっかり相談を依頼したい方は、予約制です。
お問合せに関しましては、即日必ずお返事いたします。

※お返事の時間については、遅れる可能性があります。

TEL 090-6096-0287
URL https://gekkousoudannjo.com/
PAGE TOP